神田神保町で吉永小百合の映画特集をやっている

古本の街 神田神保町名画座

www.shogakukan.co.jpにて「吉永小百合と私たちの青春」という特集をやっている。吉永小百合はたくさんの映画に出ているのだが、今回は日活のデビュー当初から数年のもの20本だけのようだ。

この特集に気づくのが遅くなって、観たかった「いつでも夢を」「青い山脈」は終わってしまった。シンプルに楽しい映画だったのに。高校の時の担任の先生は現代国語の担当で石坂洋次郎がきらいで「青い山脈」悪口を言っていたなー、などということを思い出す。

この特集は今月6月末までだが、下旬に上映予定の

www.nikkatsu.comは観にいけるだろうか。神保町の古本屋さんも少なくなってきているとの話で、コロナやら体調不良で久しく神保町に行っていないが、カレーを食べたり古本をあさったりしながら観にいきたい。